地域子育てセンター

 

 ”子どもは一人では育たない。母親は一人では育てられない。だから..”

を合言葉に子どもたちの育ちあいや、子育ての悩みを井所に考えたいと思っている場所です。

わが子だけを見ていたら、子育てはしんどい仕事。そこに親同士のつながりがあれば、

いっぺんに子育てが楽しくなり、悩みを誰かと分かち合えたら、ずっとずっと気持が楽に

なるでしょう。必死で子育てするのではなく、”ちょっと預けてリフレッシュ!”できたら

新たな気持ちで子どもに向き合って子育てが楽しいものになると思います。

地子セは気持ちを切りかえる応援方法のひとつです。

 

こんな活動をしています。

・一時保育

・幼児教室・どんくまくらぶ  → 一時保育にリンク

・あすなろ広場

・子育て講座

・地子セ通信

・幼児デイサービス どんぐり

・その他 → 毎年春には、出会いの運動会を行っています。夏には保育園のプール開放を行っています!

 

★一時保育(すずらん)【登録制・有料】

 一日利用 月〜土  9:00〜17:00(延長保育含め 8:00〜19:00)

 ・6ヵ月〜就学前のお子さんが利用できます。

 ・保育所に在園していない子どもたちの保育。

 ・パート就労や介護など、リフレッシュでも利用できます。

 

 半日利用 月〜金 9:00〜13:00

 〜幼児教室「どんくまくらぶ」活動〜

 ・大きい子のクラス(1歳半〜入園前)

  お友達が気になりだす時期の1歳半ぐらいから、プチ幼稚園としてお母さんから離れて、お友達と

  一緒にあそぶのってたのしいな〜と感じる経験をいっぱいし、初めての集団生活を体験する場です!

 

 

★休日保育【登録制・有料・前払い制】

 日曜日・祝日 9:00〜17:00(延長保育含め 8:00〜18:00)

 休日出勤や介護など、休みの日に保育してくれる人がいない!!そんな時のための保育です。

 保育所、幼稚園に行っている人も利用できます!

 

★あすなろ広場

 遊びや相談のパートナーとして、子育て支援職員や相談カウンセラーや保育士が一緒に過ごします。

 おしゃべりしながら子育ての情報交換をしたり、悩みを語り合ったり、保育所の園庭であそんだり、

 製作してみたり、親子の遊びの広場です。気軽にたちよってみてください。

 

 ・「あそぼうDAY」  毎週火曜日 10:30〜12:00 保育所聖愛園の一時保育室および園庭

 ・「おしゃべりDAY」 毎週木曜日 10:30〜12:00 保育所聖愛園の一時保育室

             親子参加(予約不要)

 

★子育て講座

 年に4〜5回の不定期に行っています。

 親子で楽しくふれあい遊びをしたり、子どもとはなれて作品を作りながらお母さん同士おしゃべりをしたり・・・。

 お母さんのためのリフレッシュ講座です。興味のある方はどんどん参加してください。

 

★地子セ通信(地子セほっとねっと)

 地域子育てセンター(愛称”地子セ”)の取り組みや内容を会員の皆さんにお知らせします。

 年4回発行予定です!会員は地域子育てセンターの活動を利用された方になります。

 

 

☆幼児デイどんぐり☆

 発達の遅れや心身の障害など、育ちに心配のあるお子さんが支援費制度により利用できるところです。

 利用できるサービスや料金体系も異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

 一時保育の半日保育活動(幼児教室どんくまくらぶ活動)に参加している子どもたちと交流を目的とし、

 同じ時間を一緒に過ごします。お友だちとしてやさしくかかわれたり、かかわられことが心地よくなったり、

 お互いに刺激しあいながら一緒にいることが楽しいと感じられるようになってほしいと思っています。

 そんなお子さんを育て、お母さんも自信を持って欲しいと思います。