トピック10月 of 24時間型夜間保育所豊新聖愛園


時間・深夜保育の必要な保護者の方々対象に早朝から深夜までの保育を展開しています。

HOME > トピック10月


10gatsu.gif

アコーディオン式に写真が開き、それぞれでスライドショーで見られます。

そら組

運動会が終わって開放感

近くの公園へ落ち葉拾いこんなに大きな葉っぱを見つけたよ。葉っぱを使った制作。スーパーマーケットでおやつの買い物。今日は、クラスでうんどうかい〝やったぞパーティ″をするのです~。園外保育いつもとは違う、大きな滑り台に挑戦します。がんばれ~!!遊び疲れて、〝ハイ、ポーズ!!食育活動。さよなら、トウモロコシ・・・・・来年もよろしく!!畑作業も1・2歳児にとっては、楽しい活動。最後は、バターコーンにして食べたよ。

にじ組 NO1

運動会が終わって開放感

屋上園庭でうんどうかいの練習中。かんぽっくりで、階段にも挑戦したくなる~。5歳児の給食当番。園外保育に出かけたよ。電車で出かけるのは、いつも楽しい!!日本一、長~い商店街。2.6km、約600のお店が並んでいる。クラスでたこ焼きコーナーがあるので、ここは、念入りにチェック!!さすが、プロは、違いますね。にぎやかな通りは、人でいっぱい。近くの公園で一休みどこに行っても虫博士たちは、虫探しは欠かせません。カンテ~レ!!(関西TV) いい感じで、映ってます。

お日さま組

一日ゆったり

みんなが大好きな電車にバイバーイ!!あらっ!?だれですかぁ?うんどうかいごっこ引っ張っても・・・引っ張っても・・・

つくし

作るの大~好き!!

つくし(学童)の制作活動。ペットボトルでロケットつくり保護者の協力で、ペットボトルも集まりました。さて、グループで相談しながら制作開始。小学生は自分たちで、意見を出し合い、作業を進めていけるのですね。さすが・・・。出来上がりにも満足顔の子どもたち。調理員さんによるクッキング教室。夕食のコロッケ作り丸めるのは、得意です。園庭では、全園児によるカレー作り大作戦。カレーとコロッケで「いただきます。」

side_top.png

side_bot.png







屋上施設

遊戯スペース・プール

屋上階には夏場はプールを設置。屋上にも緑を植えて子どもに優しい環境を提供しています。秋にはお月見もします。
houshin-4f.gif
【図をクリックで拡大】

3階施設

つき・和室

3階の保育室は夜は夜間保育(つき組)の居間と寝室(和室)になります。
和室は、おうちにいるような雰囲気で子どもたちも安心して眠っています。
houshin-3f.gif
【図をクリックで拡大】

2階施設

にじ・つくし

2階は3歳~5歳児の保育室(にじ)と学童保育の(つくし)があります。また生活発表会には両方の部屋を開放して子どもたちの元気な劇を観ていただきます。
houshin-2f.gif
【図をクリックで拡大】

1階施設

そら・おひさま・園庭

1階は0歳児保育室(そら)と1~2歳児保育室(おひさま)があり、また、園の中に園庭があります。
houshin-1f.gif
【図をクリックで拡大】