トピック 7月後半 of 24時間型夜間保育所豊新聖愛園


時間・深夜保育の必要な保護者の方々対象に早朝から深夜までの保育を展開しています。

HOME > トピック 7月後半


7gatsu.gif

アコーディオン式に写真が開き、それぞれでスライドショーで見られます。

おひさま組(0歳児)

寒天遊びつんつん、何?やっぱり、口で確認しますかぁ。あれ? 寒天パックですか?まて~まて~。屋上で水遊び濡れてもいいよ~。水加減はいかが? 

そら組(1・2歳児)

アイスクリーム屋さん美味しそうなの作ってねぇ。色とりどりのアイスができました。アイスクリーム屋さんに変身!!いらっしゃいませ~お待たせしましたぁ、はい、どうぞこれにする~ありがとうございます。まだまだ、ありますよ~。制作遊び みんなの好きなひまわりを作ることになりました。大好きなビリビリ開始。もっと、ビリビリ頑張ろう。今度は、ノリでくっつけよう。金魚すくいもういない~。こんなにつかまえたぁ~。あらっ? 水が濁ってる~。

にじ組3・4・5歳児

ミサンガつくり頑張ってやってみるー。たくさん出来たよ≪絵画造形≫ テーマ ”魚釣り”アルミホイルをうまく使って。出来たぁ!!川にみんなの魚が・・・釣りっておもしろいなぁ~。プール遊び気持ちいいよ~イツカジャンプ!!

ゆりくらぶ(5歳児)

いよいよ琵琶湖1泊保育が近づいてきました。1泊保育でやりたいことを準備しよう!!虫取り班は、虫のこと調べ。虫の好きなバナナトラップ(蜜)作りお酒・さとう・バナナで挑戦。屋上花壇にバナナトラップを仕掛けよう。木にもぶら下げている。翌日、行くとあっ!虫!早速、調べてみよう。こっちは、何も来ていない。水遊び班 琵琶湖に浮かべるいかだ作り。 ペットボトルを集めるお願い掲示。誰かが持ってきてくれたぁ。並べて、くっつけよう。押さえててね。試運転。浮かんだぁ~。潜りも練習しておかないと・・・スーパーマンみたいにスイスイ。プールの後のスイカは美味しい。どこまで、種が飛ぶか競争しよう。遊び班 ひろばで打ち上げるロケット制作ペットボトルを利用してカートンドッグ作り近くのスーパーでの買い物。なんぼ(いくら)かな?アルミホイルでパンをくるんで牛乳パックに入れて、パックが焼けたら、ふっくらホットドッグの出来上がり。う~ん!おいしい!!あったかいよ。おやつの後は、近くの銭湯へお出かけ。ひとっ風呂浴びてきます。

豊新つくし(学童)

キャンプに向けて 夕ご飯作りの練習みんなで話し合って決めたメニューは、牛丼と焼きそば1年生~4年生まで17人。力を合わせてがんばりましょう。 さすが、小学生。手際がいいね。

【豊新の夏祭り】

保護者の力も借りて、職員と交流しながら屋台を出しました。卒園児も遊びに来てくれて、同窓会も兼ねています。カッコいい? カッコいい!!親子で頑張ってゲットする!!金魚すくいは大繁盛。どれにしますか?浴衣がいいね。かわいいでしょ。たこせんは、子どもの顔より大きい!!学童さんも魚釣りのコーナーで参加。キャンプに行く小遣い稼ぎです。ヨーヨーつりは、真剣勝負!!ねっ、お父さん!恒例のビンゴゲームは、人気の一つ。ビンゴ!! ビンゴ!!たくさんのご参加ありがとうございました。 卒園児のみなさん!また、遊びに来てね。

side_top.png

side_bot.png







屋上施設

遊戯スペース・プール

屋上階には夏場はプールを設置。屋上にも緑を植えて子どもに優しい環境を提供しています。秋にはお月見もします。
houshin-4f.gif
【図をクリックで拡大】

3階施設

つき・和室

3階の保育室は夜は夜間保育(つき組)の居間と寝室(和室)になります。
和室は、おうちにいるような雰囲気で子どもたちも安心して眠っています。
houshin-3f.gif
【図をクリックで拡大】

2階施設

にじ・つくし

2階は3歳~5歳児の保育室(にじ)と学童保育の(つくし)があります。また生活発表会には両方の部屋を開放して子どもたちの元気な劇を観ていただきます。
houshin-2f.gif
【図をクリックで拡大】

1階施設

そら・おひさま・園庭

1階は0歳児保育室(そら)と1~2歳児保育室(おひさま)があり、また、園の中に園庭があります。
houshin-1f.gif
【図をクリックで拡大】