トピック 2018年7月 of 24時間型夜間保育所豊新聖愛園


時間・深夜保育の必要な保護者の方々対象に早朝から深夜までの保育を展開しています。

HOME > トピック 2018年7月


7gatsu.gif

アコーディオン式に写真が開き、それぞれでスライドショーで見られます。

おひさま(0歳児)

感触あそび

寒天あそび。不思議な感触にびっくり!手触りはどんな感じかな~触ってみたらおもしろい!

そら(1・2歳児)

氷あそび・プールあそび・オクラの収穫・自由あそび

大きな氷がやってきた!つめた~い!2人で持ってみよう。つるつる滑る!私もちゃれんじ!そーっとそーっと・・・プールあそび。お水に触ってみよう。お水に慣れてきたよ!大きなプールでワニになってみよう!みんなで育てたオクラを収穫!オクラを使ってスタンプ遊び。食べるのもおいしいけど、スタンプもおもしろいね。自由あそび。ぱんださんに「あ~ん」パターンブロック、いろんな形にできるかな。鬼さんのお口に洗濯バサミのおひげ。

いずみ・ひつじ(3・4歳児)

プール

みんなでジャブーンいやっほー!みんなで遊ぼ!

ゆり(5歳児)

プール

気持ちいー!いろんな技をやってみよう潜ることにチャレンジ!

ゆり(5歳児)びわ湖一泊保育への取り組み

カレークッキング・カートンドッグづくり

カレークッキング。お米も自分たちで炊くよカレールウもおいしくできました!みんなで、いっただきまーす!カートンドッグづくり。自分で具材をはさむよ。準備完了~!焼いたらおいしくできました!

いずみ・ひつじ

造形

紙に絵の具をつけると、どうなるかな~!たくさん作って葉っぱもつくったよ!夏の風物詩あさがおのできあがり!

ゆり

造形

びわ湖一泊保育に向けて、びわ湖Tシャツを作ったよ!みんなと一緒!だけどオリジナルのTシャツ。すてきなTシャツができたと。

つくしクラブ(学童)

サマーキャンプへの取り組み

クッキングの練習!カレーづくり班野菜炒め班ぎょうざスープ班1,2年生。みんなのためにしおりを作るよ。みんなのために一生懸命、絵をかいたよ。3,4年生。下級生に教えるために、上級生でクッキングの練習!うまくできたかな?完璧~!キャンプで遊ぶ、水鉄砲づくり。みんなで協力してつくったよ。うまくいくかな☆グループでキャンプファイヤーで見せるダンスを練習!1年生から4年生まで、みんなで合わせられるかな。がんばるぞー!

園行事

七夕・夏祭り

にじ組(3・4・5歳児)七夕のお話し。おひさま組(0歳児)おひさまさんも見たよ。そら組(1・2歳児)「たなばたさま」の歌を演奏してくれたよ!夕食は七夕メニュー。短冊に願いをこめて・・・みんなで飾るよ!豊新聖愛園 夏祭り開催!人気のビンゴゲーム。うきうきすくい。同法人の桜の園さんがカキ氷をしてくれたよ。小さい子にも人気なボール投げ。ヨーヨー釣りが大盛況!

食育

にじ組・そら組・おひさま組

とうもろこしの栽培をしたよ!おおきいのができた~。みんなで食べるぞ!とうもろこしの皮むきに挑戦!一緒にむきむき・・・おひさま組の月齢の大きな子も一緒にしたよ。











side_top.png

side_bot.png







屋上施設

遊戯スペース・プール

屋上階には夏場はプールを設置。屋上にも緑を植えて子どもに優しい環境を提供しています。秋にはお月見もします。
houshin-4f.gif
【図をクリックで拡大】

3階施設

つき・和室

3階の保育室は夜は夜間保育(つき組)の居間と寝室(和室)になります。
和室は、おうちにいるような雰囲気で子どもたちも安心して眠っています。
houshin-3f.gif
【図をクリックで拡大】

2階施設

にじ・つくし

2階は3歳~5歳児の保育室(にじ)と学童保育の(つくし)があります。また生活発表会には両方の部屋を開放して子どもたちの元気な劇を観ていただきます。
houshin-2f.gif
【図をクリックで拡大】

1階施設

そら・おひさま・園庭

1階は0歳児保育室(そら)と1~2歳児保育室(おひさま)があり、また、園の中に園庭があります。
houshin-1f.gif
【図をクリックで拡大】