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苦情解決への取組みについて 2019年度
幼保連携型認定こども園 聖愛園・あすなろ
苦情申立人 | 園児の保護者 |
苦情受付日 | 2019年5月 |
苦情の内容 | 4月の自然遊びで捕まえたてんとう虫が5月になって、干からびて死滅しており、そのまま保育室に放置している。翌日には逃がすなど、生き物の大切さについて考えてほしい。職員間でも共有してほしい。 |
解決の内容 | 保護者には手紙をいただいたことのお礼と謝罪をする。 生き物を持ち帰った場合はその日または、翌日に逃がすようにする。クラスで飼育するのであれば、役割を決めて職員も子どもも責任をもって飼育する。 |
苦情申立人 | 地域の方 |
苦情受付日 | 2019年6月 |
苦情の内容 | 午前11時頃、地域の方から「園のごみ捨て場のごみが散らかっているから片付けてほしい」と苦情があった。 |
解決の内容 | ごみ袋が破れて鳥の骨や皮が散乱していた。このごみは園で出たものではないことが判明。園以外のごみを捨てないようにと不法投棄しないよう啓発の貼り紙をした。 |
幼保連携型認定こども園 北丘聖愛園
苦情申立人 | 利用者の保護者 |
苦情受付日 | 2019年8月 |
苦情の内容 | ・夕方延長時間に他児に右目の下を噛まれた。 延長担当の職員からは「見ていなかったので、噛まれた状況が分からない」「1人だった」と聞いた。詳しい状況が知りたい。また職員は足りているか。 ・噛んだ子の保護者には話をしているのか。 |
解決の内容 | ・延長担当の人数は足りていたが1人はオムツを片付けに部屋を離れていた事を説明。 伝達担当が①②保育室の間に立ち、両方を見てフォローする事が出来ていなかったので職員間での連携の手法を再確認した。 ・噛んでしまった子どもの保護者には翌日伝達し、園と家庭の連携を取っていく。 ・1歳児クラスの延長の過ごし方を見直し、コーナー遊びを設定。机を出してじっくり遊べるコーナー、動きのある遊びのコーナーを作り、子どもが好きな遊びを選べるようにする。 |
淡路障がい系苦情報告
苦情申立人 | 利用者家族 様 |
苦情受付日 | 2019年5月 |
苦情の内容 | 連絡帳に記載した内容とに対して、返事が書かれていないことがある。 またちがう内容が書かれていることがあり不信に思う。 |
解決の内容 | 連絡帳の返事に困る場合はまわりの職員に相談する。 また担当職員が不在で内容がわからない場合は無理に記入せず、不在である旨を記載し、後日返事させていただきます。と記載する。 |
苦情申立人 | 黒田歯科医院 様 |
苦情受付日 | 2019年7月 |
苦情の内容 | 清掃業務に入ってもらっているが、階段にごみが残っている。 また従業員の休憩室のカーテンを勝手に開ける人がいるので改善してほしい。 |
解決の内容 | ・清掃終了後には複数で最終確認をおこなう。 ・掃除場所と立ち入り禁止場所がわかるようマニュアル作成。 |
苦情申立人 | 利用者 様 |
苦情受付日 | 2019年8月 |
苦情の内容 | 家事援助で入ったヘルパーが話を聞いてくれず、眠そうにしている。 |
解決の内容 | 眠そうにしていたことを謝罪させていただき、改めて家事援助のサービスの内容を確認させていただく。 |
苦情申立人 | 利用者家族 様 |
苦情受付日 | 2019年9月 |
苦情の内容 | ウィリッシュ旅行から帰ってきて、週末自宅でお風呂に入った際に背中に痣があった。どうして痣ができたのか確認してほしい。 |
解決の内容 | 旅行中で怪我がおこりそうな場面は、温泉入浴中の可能性が高いことを確認。実際入浴中に利用者さんが一人で露天風呂に行かれて、職員も見れていない時間があった。お風呂場の転倒防止のためにも入浴時の職員配置を見直した。 |
苦情申立人 | 豊新聖愛園利用者家族 様 |
苦情受付日 | 2019年9月 |
苦情の内容 | 車を動かす際に、掃除に来てくれている利用者が急に走り出したり、飛び出したりすることがある。危険なので気を付けてほしい。 |
解決の内容 | 清掃業務開始時、終了時は、集まって行動するようにし、道路への飛び出しなどないように声をかけあう。 |
苦情申立人 | 利用者家族様 グループホーム職員様 |
苦情受付日 | 2019年10月 |
苦情の内容 | 飲食の制限をお願いしているにも関わらず、支援中におやつなど食べていることがあるので徹底してほしい。 |
解決の内容 | 制限する期間や、提供してOKな食べ物・飲み物などを具体的に決めて、ヘルパーさんに情報を伝える。 |
苦情申立人 | 利用者家族 様 |
苦情受付日 | 2019年12月 |
苦情の内容 | 受給者証の期限が切れるためウィリッシュ職員よりご家族に電話にて連絡したが、前日に同法人内のGH職員に預けていた。法人内の連携ができていないのではないか? |
解決の内容 | GH利用者の受給者証の窓口は基本GH職員が担当することで統一した。 |
苦情申立人 | 内職業者 様 |
苦情受付日 | 2020年1月 |
苦情の内容 | 納品した商品から大量の不良品がでている。どういうことか確認してほしい。 |
解決の内容 | 作業工程の見直しと、検品体制の見直しをおこない、不良品のやり直し作業に取り組んだ。 |
苦情申立人 | 聖愛園職員 様 |
苦情受付日 | 2020年1月 |
苦情の内容 | 清掃中の男性利用者が女性利用者に対して、「早くしろ!」と大声で怒鳴っていた。園児や保護者も怖がっているのでやめてほしい |
解決の内容 | 掃除場所を細かく分担し、それぞれの持ち場を明確化することで、利用者それぞれのペースで仕事をおこなえるよう改善した。 |
守口障がい系苦情報告
苦情申立人 | 近隣店舗 |
苦情受付日 | 2019年7月 |
苦情の内容 | 利用者が何度もお店に入ってこられる。「ちゃんと見ておいてもらわないと困ります」と、言われる。 |
解決の内容 | 利用者の様子が普段と違う場合は、職員間で共有し、飛び出しを未然に防ぎ、利用者本人の不安を解消することに努める。 |
苦情申立人 | 利用者家族 |
苦情受付日 | 2019年7月 |
苦情の内容 | 朝迎えになっても誰も来てくれていない。どうなっているのか。 |
解決の内容 | 送迎バス遅滞時に一報入れるのと同様に、バス送迎以外も予定時間より遅れる場合は事前連絡をした上で送迎に向かうことを職員間で徹底する。 |
苦情申立人 | 利用者家族 |
苦情受付日 | 2019年8月 |
苦情の内容 | 休みの連絡をしているのに、別の職員から電話があった。「日中・GH・居宅と情報共有してください。」 |
解決の内容 | GHに関係する情報は速やかに伝え、居宅日変更等、居宅に関係する場合はGHから居宅へと伝える。 |
苦情申立人 | 施設外就労先 |
苦情受付日 | 2019年9月 |
苦情の内容 | 検品が不十分でユーザーよりクレームが届いた。 |
解決の内容 | 最終の検品段階で、再度検品や数量チェックをし、利用者と一緒に確認をしあう。 |
苦情申立人 | 利用者家族 |
苦情受付日 | 2019年9月 |
苦情の内容 | 事前にもらっていた集合時間が、家族には変更が伝わっていなかった。 |
解決の内容 | 決まった職員には連絡帳に記載してほしいといえるが、どの職員も変更等はご本人(ご家族さん含む)の連絡帳に記載するように行う。 |
苦情申立人 | 利用者家族 |
苦情受付日 | 2019年11月 |
苦情の内容 | 朝迎えになっても誰も来てくれていない。どうなっているのか。 |
解決の内容 | 留守電を8:30に解除し、直接対応ができる体制を整えた。 |
桜の園苦情報告
苦情申立人 | 軽作業受注先 |
苦情受付日 | 2020年2月 |
苦情の内容 | 納品時に製品を入れた袋が破れていたが、何も伝えずに納品した。製品を入れた袋は紙なので劣化して敗れることもあるため、一言声をかけてほしいこと。 |
解決の内容 | 検品後袋を閉める際と納品の際に敗れていないか確認する。製品の不良品を袋に張り付けていたが、破れやすいので、張り付けるのをやめる。万が一破れてしまった時用に袋のストックを置かせてもらう。 |
幼保連携型認定こども園 聖愛園・あすなろ
苦情申立人 | 園児の保護者 |
苦情受付日 | 2019年5月 |
苦情の内容 | 4月の自然遊びで捕まえたてんとう虫が5月になって、干からびて死滅しており、そのまま保育室に放置している。翌日には逃がすなど、生き物の大切さについて考えてほしい。職員間でも共有してほしい。 |
解決の内容 | 保護者には手紙をいただいたことのお礼と謝罪をする。 生き物を持ち帰った場合はその日または、翌日に逃がすようにする。クラスで飼育するのであれば、役割を決めて職員も子どもも責任をもって飼育する。 |
苦情申立人 | 地域の方 |
苦情受付日 | 2019年6月 |
苦情の内容 | 午前11時頃、地域の方から「園のごみ捨て場のごみが散らかっているから片付けてほしい」と苦情があった。 |
解決の内容 | ごみ袋が破れて鳥の骨や皮が散乱していた。このごみは園で出たものではないことが判明。園以外のごみを捨てないようにと不法投棄しないよう啓発の貼り紙をした。 |
幼保連携型認定こども園 北丘聖愛園
苦情申立人 | 利用者の保護者 |
苦情受付日 | 2019年8月 |
苦情の内容 | ・夕方延長時間に他児に右目の下を噛まれた。 延長担当の職員からは「見ていなかったので、噛まれた状況が分からない」「1人だった」と聞いた。詳しい状況が知りたい。また職員は足りているか。 ・噛んだ子の保護者には話をしているのか。 |
解決の内容 | ・延長担当の人数は足りていたが1人はオムツを片付けに部屋を離れていた事を説明。 伝達担当が①②保育室の間に立ち、両方を見てフォローする事が出来ていなかったので職員間での連携の手法を再確認した。 ・噛んでしまった子どもの保護者には翌日伝達し、園と家庭の連携を取っていく。 ・1歳児クラスの延長の過ごし方を見直し、コーナー遊びを設定。机を出してじっくり遊べるコーナー、動きのある遊びのコーナーを作り、子どもが好きな遊びを選べるようにする。 |
淡路障がい系苦情報告
苦情申立人 | 利用者家族 様 |
苦情受付日 | 2019年5月 |
苦情の内容 | 連絡帳に記載した内容とに対して、返事が書かれていないことがある。 またちがう内容が書かれていることがあり不信に思う。 |
解決の内容 | 連絡帳の返事に困る場合はまわりの職員に相談する。 また担当職員が不在で内容がわからない場合は無理に記入せず、不在である旨を記載し、後日返事させていただきます。と記載する。 |
苦情申立人 | 黒田歯科医院 様 |
苦情受付日 | 2019年7月 |
苦情の内容 | 清掃業務に入ってもらっているが、階段にごみが残っている。 また従業員の休憩室のカーテンを勝手に開ける人がいるので改善してほしい。 |
解決の内容 | ・清掃終了後には複数で最終確認をおこなう。 ・掃除場所と立ち入り禁止場所がわかるようマニュアル作成。 |
苦情申立人 | 利用者 様 |
苦情受付日 | 2019年8月 |
苦情の内容 | 家事援助で入ったヘルパーが話を聞いてくれず、眠そうにしている。 |
解決の内容 | 眠そうにしていたことを謝罪させていただき、改めて家事援助のサービスの内容を確認させていただく。 |
苦情申立人 | 利用者家族 様 |
苦情受付日 | 2019年9月 |
苦情の内容 | ウィリッシュ旅行から帰ってきて、週末自宅でお風呂に入った際に背中に痣があった。どうして痣ができたのか確認してほしい。 |
解決の内容 | 旅行中で怪我がおこりそうな場面は、温泉入浴中の可能性が高いことを確認。実際入浴中に利用者さんが一人で露天風呂に行かれて、職員も見れていない時間があった。お風呂場の転倒防止のためにも入浴時の職員配置を見直した。 |
苦情申立人 | 豊新聖愛園利用者家族 様 |
苦情受付日 | 2019年9月 |
苦情の内容 | 車を動かす際に、掃除に来てくれている利用者が急に走り出したり、飛び出したりすることがある。危険なので気を付けてほしい。 |
解決の内容 | 清掃業務開始時、終了時は、集まって行動するようにし、道路への飛び出しなどないように声をかけあう。 |
苦情申立人 | 利用者家族様 グループホーム職員様 |
苦情受付日 | 2019年10月 |
苦情の内容 | 飲食の制限をお願いしているにも関わらず、支援中におやつなど食べていることがあるので徹底してほしい。 |
解決の内容 | 制限する期間や、提供してOKな食べ物・飲み物などを具体的に決めて、ヘルパーさんに情報を伝える。 |
苦情申立人 | 利用者家族 様 |
苦情受付日 | 2019年12月 |
苦情の内容 | 受給者証の期限が切れるためウィリッシュ職員よりご家族に電話にて連絡したが、前日に同法人内のGH職員に預けていた。法人内の連携ができていないのではないか? |
解決の内容 | GH利用者の受給者証の窓口は基本GH職員が担当することで統一した。 |
苦情申立人 | 内職業者 様 |
苦情受付日 | 2020年1月 |
苦情の内容 | 納品した商品から大量の不良品がでている。どういうことか確認してほしい。 |
解決の内容 | 作業工程の見直しと、検品体制の見直しをおこない、不良品のやり直し作業に取り組んだ。 |
苦情申立人 | 聖愛園職員 様 |
苦情受付日 | 2020年1月 |
苦情の内容 | 清掃中の男性利用者が女性利用者に対して、「早くしろ!」と大声で怒鳴っていた。園児や保護者も怖がっているのでやめてほしい |
解決の内容 | 掃除場所を細かく分担し、それぞれの持ち場を明確化することで、利用者それぞれのペースで仕事をおこなえるよう改善した。 |
守口障がい系苦情報告
苦情申立人 | 近隣店舗 |
苦情受付日 | 2019年7月 |
苦情の内容 | 利用者が何度もお店に入ってこられる。「ちゃんと見ておいてもらわないと困ります」と、言われる。 |
解決の内容 | 利用者の様子が普段と違う場合は、職員間で共有し、飛び出しを未然に防ぎ、利用者本人の不安を解消することに努める。 |
苦情申立人 | 利用者家族 |
苦情受付日 | 2019年7月 |
苦情の内容 | 朝迎えになっても誰も来てくれていない。どうなっているのか。 |
解決の内容 | 送迎バス遅滞時に一報入れるのと同様に、バス送迎以外も予定時間より遅れる場合は事前連絡をした上で送迎に向かうことを職員間で徹底する。 |
苦情申立人 | 利用者家族 |
苦情受付日 | 2019年8月 |
苦情の内容 | 休みの連絡をしているのに、別の職員から電話があった。「日中・GH・居宅と情報共有してください。」 |
解決の内容 | GHに関係する情報は速やかに伝え、居宅日変更等、居宅に関係する場合はGHから居宅へと伝える。 |
苦情申立人 | 施設外就労先 |
苦情受付日 | 2019年9月 |
苦情の内容 | 検品が不十分でユーザーよりクレームが届いた。 |
解決の内容 | 最終の検品段階で、再度検品や数量チェックをし、利用者と一緒に確認をしあう。 |
苦情申立人 | 利用者家族 |
苦情受付日 | 2019年9月 |
苦情の内容 | 事前にもらっていた集合時間が、家族には変更が伝わっていなかった。 |
解決の内容 | 決まった職員には連絡帳に記載してほしいといえるが、どの職員も変更等はご本人(ご家族さん含む)の連絡帳に記載するように行う。 |
苦情申立人 | 利用者家族 |
苦情受付日 | 2019年11月 |
苦情の内容 | 朝迎えになっても誰も来てくれていない。どうなっているのか。 |
解決の内容 | 留守電を8:30に解除し、直接対応ができる体制を整えた。 |
桜の園苦情報告
苦情申立人 | 軽作業受注先 |
苦情受付日 | 2020年2月 |
苦情の内容 | 納品時に製品を入れた袋が破れていたが、何も伝えずに納品した。製品を入れた袋は紙なので劣化して敗れることもあるため、一言声をかけてほしいこと。 |
解決の内容 | 検品後袋を閉める際と納品の際に敗れていないか確認する。製品の不良品を袋に張り付けていたが、破れやすいので、張り付けるのをやめる。万が一破れてしまった時用に袋のストックを置かせてもらう。 |