就労継続支援B型事業
<営業日>月~土 <定員>20名

清掃は、同法人内にある認定こども園の清掃、地域のマンション共用部・公園の清掃。法人内送迎車の清掃などをします。

毎朝、9時には全員で朝礼を行い、今日の作業予定、注意事項などを確認し合い、それぞれの持ち場へと作業に出ます。ほっとコミュニティうぃるは、清掃・リネン・喫茶と3つの仕事があります。清掃は幼保連携型認定こども園聖愛園の1階エントランスや1階から3階までの階段、トイレの清掃を行います。また園近くの汽車公園や周辺道路の清掃、当法人本部ビルの清掃も行っています。掃除した後で、きれいになった建物や公園をみると、とってもすがすがしい気持ちになります。

リネンは、同法人内の認定こども園やグループホームが使用しているタオルなどを回収~洗濯~乾燥~たたむ~配達をします。洗濯の合間に軽作業(消しゴムの箱詰め等)をします。

リネンは、毎日聖愛園で使用済のタオルなどを引き取って、洗濯・乾燥してきれいになったタオルをリネン室でていねいにたたんで毎日お届けしています。業務用の洗濯機と乾燥機4台がフル回転!ふわふわで洗濯したてのタオルをお届けするのはとても気持ちがいいです。

喫茶は、併設の喫茶店で接客をしたり、皿洗い、店内の清掃などの作業をします。

朝の9時から夕方4時まで(カフェは8:00~18:00 オープン)、1階のここちカフェでコーヒーやトーストなどをお作りしてお客様にお出しします。明るい笑顔をモットーに、美味しくコーヒーを飲んでいただいて、素敵なひと時をお届けできればとっても幸せな気持ちになります。

幼保連携型認定こども園 聖愛園
安井園長にインタビュー


ほっとコミュニティうぃるさんには、聖愛園のエントランスや階段、おトイレまでホントにきれいにお掃除をして頂いています。そして園で使用済みのタオル等も引き取って、洗濯をしてきれいにして届けて頂いてます。また、おむかえのここち珈琲店の飲み物も、お安くて美味しくて、当園の会議の場などにも配達して頂いて便利に使わせてもらってます。これからもよろしくお願いします。