HOME  >  お知らせ   >  桜の園

「桜の園」放課後等デイサービスにて2019年6月15日に起こった事故に関して


2021年1月18日
「桜の園」事故における職員の刑事処分に関するお知らせ

2019年6月に桜の園で起こった事故により、法人の職員(元職員含む)が書類送検されていましたが、全員が「不起訴」となる報道が行われました。しかし、路交館の支援の中で起こった事故により一人の児童の大切な命が失われたことは紛れもない事実であり、法人としての責任を重く受け止め、再発防止に取り組むとともに、よりよい支援を提供することによって事故の責任を果たしていきたいと考えております。
社会福祉法人 路交館  理事長 山田 有信


2019年11月29日
「桜の園」事故に関する行政処分について

まず、今回私どもの事業所で起こった事故により、一人の児童の大切な命が失われ、将来と夢を、またご家族とのこの先の大切な時間をも奪ってしまったことを心からお詫び申し上げます。
 
この度、大阪府から11月29日付けで「桜の園」放課後等デイサービス事業の一部業務停止(3ヶ月)という行政処分が下されました。当法人はこの行政処分を重く受け止め、法人としての事故原因の究明、法人運営体制の改善に努め、事故を繰り返すことのない法人経営のためにさらに努力を重ねて行きたいと考えております。
社会福祉法人 路交館  理事長 山田 有信


2019年8月2日
「桜の園」事故に関するご報告とお詫びについて

6月15日(土)に、当法人の守口市にある施設「桜の園」で、放課後等デイサービス利用の児童(中学1年男子)が昼食をのどに詰め、病院に緊急搬送される事故が起こりました。 病院に運ばれた時点では意識がなく、7月5日(金)に亡くなられました。ご両親のお悲しみはいかばかりかと悔やまれてなりません。
理事長をはじめ施設運営者一同、このような事故を起こしましたことの責任を痛感し同時に深い悲しみを覚え、心よりお詫び申し上げます。
何の落ち度もない利用当事者様に対し、将来の喜びやご両親との幸せな時間を無為に奪うこととなり、ご両親の悲しみと衝撃ははかり知れないものであろうと推察いたします。今後はご両親の悲しみに寄り添えるよう精一杯努めてまいります。
事故の状況につきましては現在、守口署から経緯を聞かれている状況のため、詳しい経緯をお伝えすることができないことをご容赦ください。
事故の後、法人内で緊急に検証委員会を立ち上げ、事故当日の出来事の検証に取り組んできました。検証はほぼ終了し、今は事故原因の究明と緊急時対応及び、二度とこのような事故を起こさないための対策を検討している段階です。
これからは路交館職員一同、これまで以上に一層の安全に配慮して、保育や支援など日々の業務に取り組んでいく所存です。
最後に、改めまして今回の事故で、皆様にご心配とご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
社会福祉法人 路交館  理事長 稲葉 隆