活動レポート

就労移行支援は、一般企業などへ就職を希望する障がいを持つ方の支援をする事業です。うぃず守口では、その人の適正にあった職場・進路へ進めるよう、様々なサポートをしています。サービス提供期間は原則2年間です。
「自分が働くなんて想像できない!」と思っていませんか?最初はそう思っていても、無事に就職し、お仕事を続けている先輩もたくさんいます。
 何回失敗しても、私たちがサポートさせていただきます。一緒にチャレンジしてみませんか?


山猫博士

職業訓練と就職活動
事業所内で内職作業と清掃活動を行っています。適宜ハローワークでの求職活動や合同面接会などの就職活動イベントへの参加のサポートもしています。
外出体験活動
うぃず守口オリジナルの活動として、月1回「外出体験活動」に取り組み、企業や工場の見学や体験をしています。
レクレーション(希望者のみ)
月1~2回程度、他事業も含めたうぃず守口全体のダンスやクッキングなどのレクレーション活動に参加し、リフレッシュしています。
メンバー旅行
 年1回、宿泊を伴う旅行を企画し、仲間同士の関係性を深めています。


◎うぃず守口就労移行支援の特色

知的障害・発達障害をお持ちの方を主に対象としています。就業訓練だけではなく、同じうぃず守口の就労移行支援に通うメンバー同士の関係性も大切にし、集団行動やチームプレイに慣れていない方が社会に出てから集団に入りやすいよう、取り組んでいます。
外出体験活動とは?
 私たちが大切にしている取り組みの一つに外出体験活動があります。
・内容…企業や工場の見学・体験
・目的…チームで計画・実行する力を伸ばす。様々な職種を知る。
行き先やスケジュール、目的地までのルートを利用者さん同士で話し合って決めてもらい、道中では職員は見守りに徹し、問題が起こっても自分達で意見を出し合って解決策を探してもらいます。様々な公共交通機関に触れる事も出来、メンバー同士で取り組む事で協調性を伸ばすこともできます。見学先では、今まで経験した事のない物に触れる事で、新しい興味も引き出され、職種選びの幅も広がって行きます。


あなたも参加しませんか?
あなたも参加しませんか?