トップページ of わかくさ

社会福祉法人 路交館 わかくさ

 わかくさは2012年4月に大道南地域に建物を新設し「児童発達支援」「放課後等デイサービス」を始め、翌年に「児童発達支援センター」の指定を受け、「保育所等訪問支援」や「障がい児相談支援」の事業を加えて運営を始めました。

わかくさでは障がいを持つ子ども、また発達、発育につまづきのある子どもたちへの保育や支援を日々行っています。障がいを持つ子ども達どうし、仲間と一緒に様々な経験を行ってきている中で、仲間を意識し、協力して取り組む楽しさを味わったりしてきました。
大人は子どもたちの様子を見守り、子どもたちと一緒に活動を楽しんだり、子どもたちの関係を繋げたりしていきます。

障がいがあることで、当たり前にみんながしていることも経験できない事が多い中、どんどん仲間と一緒に出かけたり、行事に向けて仲間と準備して作り上げたり、そういったことを通して「楽しかったね。またやりたいね」を仲間と共有したり、達成感を味わったり、失敗したり、さまざまな経験や気持ちを味わってほしいと思っています。

児童発達支援は未就学、放課後等デイサービスは就学児の子どもたちと、年齢や活動の時間帯は違いますが、わかくさでは小集団の中で仲間と一緒にいっぱい遊んだり、日々の活動や行事に取り組んだりすることで、子どもたちの意欲を引き出し、自尊感情を育て、子どもたちの自信につながっていけばいいなと思います。

img01.gif

2017年度 ポプラ通信

ポプラ通信 No.1

児童発達支援センターわかくさ ・ 放課後児童デイサービス ぽぷら

W_No_01.gif2017年度、ポプラは1名の新メンバーさんを迎え、9名でスタートしました!
毎年この時期は、メンバーさんも職員も、新しい集団や環境で、ドキドキです。が、それを上回る「このメンバーでどんな1年になるのかな!?」というわくわくする気持ちの方が大きいです。新年度が始まってから一か月の様子をお伝えします。

ポプラ通信 No.2

児童発達支援センターわかくさ ・ 放課後児童デイサービス ぽぷら

W_No_02.gifここに掲載予定です。
おたのしみに・・・。

ポプラ通信 No.3

児童発達支援センターわかくさ ・ 放課後児童デイサービス ぽぷら

W_No_03.gifここに掲載予定です。
おたのしみに・・・。

2016年度 ポプラ通信

bt_poplar_massage_1.pngbt_poplar_massage_2.png
bt_poplar_massage_3.pngbt_poplar_massage_4.pngbt_poplar_massage_5.png
bt_poplar_massage_6.pngbt_poplar_massage_7.pngbt_poplar_massage_8.png
bt_poplar_massage_9.pngbt_poplar_massage_10.pngbt_poplar_massage_11.png
bt_poplar_massage_12.pngbt_poplar_massage_13.png

2017年度 さくらんぼ便り

さくらんぼだより 5月号

児童発達支援センターわかくさ

5gatsu.gif新年度が始まって2ヶ月程が経ち、新しい環境に慣れてきた子どもたち。ゴールデンウィークはお天気が良い日も多く、お出かけされた方もいたのではないでしょうか。気温の変化や疲れなどで体調は崩していませんか? 衣服の調節をこまめにしたり、水分補給もしっかりして元気に過ごしていきたいですね。
今月からさくらんぼでは菜園活動が始まりましたよ!

img_sakuranbo_201705.pngkaeru_yajirusi.png

さくらんぼだより 4月号

児童発達支援センターわかくさ

4gatsu.gifおだやかな春の日ざしに見守られて、新たな1年がスタートし早や1ヶ月が経とうとしています。
いろいろなあそびを体験しながら安心して過ごせるよう日々活動を進めてまいります。子どもの成長を保護者の皆様と力を合わせて見守っていきたいと思います。
img_sakuranbo_201704.pngkaeru_yajirusi.png

さくらんぼルーム




img01.gif

dakko.jpg
児童発達支援事業 さくらんぼルーム

紹介コーナーへLinkIcon

img_wakakusa_2.jpg
放課後等デイサービス ポプラ

紹介コーナーへLinkIcon

img_soudan.jpg
相談支援事業

紹介コーナーへLinkIcon

bt_sozaigood_link.png

i_wanpagubana1.gif