個性を伸ばし、人とふれあい、人とつながる力を育てます。

  • 乳児クラスでは・・・「担当制」をとり少人数で子どもをみることで特定の大人との愛着関係を育み、一人ひとりの子どもが愛されている実感を持ち、自尊感情を育てていきます。

  •  幼児クラスでは・・・子どもたち一人ひとりの発達を見守り、一人ひとりの育ちを手助けしてあそびや学びを深めていく年齢別保育と、相手の個性を知り、自分の意見を伝え、他者の事も知り、違いがあっても共生できるコミュニケーション力を育てる異年齢保育の両輪で取り組んでいます。

  •  給食・・・・・・・・離乳食から幼児食までの給食・おやつは自園調理を行っています。また、個々に応じたアレルギー食にも対応しています。毎月の誕生会メニューや季節の行事食も提供しています。

 

様々な保育で子育てを応援します!


北丘聖愛園では産休明け・育休明け保育、延長保育、一時預かり事業(幼稚園型)や、一時預かり事業(一般型)、子育て広場の開催など、地域の子育て・子育ちも応援しています。

楽しいイベントがいっぱい!

4月 5月 6月 7月 8月 9月
★入園式
〇入園・進級お祝い会
★懇親会
〇移動動物園
〇5歳児五月山登山
〇クラス写真撮影
〇こいのぼり集会
〇健康診断
★保育参観
〇たてわりサマーキャンプ
〇プール開き
〇七夕集会
〇どろんこ大会
〇たてわりサマー
★納涼会
★プール参観 〇敬老の日の集い
★クラス懇談会
★1号認定入園説明会
10月 11月 12月 1月 2月 3月
★運動会
〇園外保育
〇たてわりオータム ★生活発表会
〇クリスマス会
(5歳児生誕劇)
〇冬季休園日
(12/29~1/3)
★もちつき大会 ★作品展
★マラソン大会
★進級懇談会
〇節分集会
★新入園児
  健康診断・説明会
〇修了式
★卒園式

 ★印は保護者参加行事です。

※ 休園日[2号・3号認定こども]年末年始:12/29~1/3
               [1号認定こども]夏季:8/8~8/21、冬季:12/29~1/4、春季:3月第3週 月曜日~土曜日
 
※ 地域との交流や特別養護老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃんとの交流を行っています。
 
※ 幼児クラスでは体操教室、絵画造形(3・4・5歳児)、手話教室(5歳児)などの活動を行っています。
 
※ 毎月、誕生会を行っています。また園外保育、懇談会も行っています。

親は、共同して子育てするとき、子育てが楽しく豊かになる。

子育て相談、園庭開放ほか行事を活用して地域の子育てを支援します。

 0歳サークル「ぴよぴよ」、1歳サークル「ぺんぎん」、2歳サークル「プーさん」など、児童委員さんたちの協力を得て地域の子どもたちが伸びやかに育つお手伝いをします。

クリックでPDF印刷できます。

保育は、一人一人の親の生活に、寄り添うことから始まる。

子どもの健康について

 発育測定(身長・体重)は0歳児から2歳児までは毎月測定します。

3歳児以上は1ヶ月おきに測定します。
 

年間の検査・検診予定

【 0歳児~2歳児 】
歯科・・・・・6月
内科検診・・・・・6・9・12・3月

【 3歳児~5歳児 】
歯科・眼科・耳鼻科・・・6月
内科検診・・・・・6・12月
尿検査・・・・・6月(4、5歳児のみ)

※ 健康診断は園嘱託医にお願いしています。
※ 内科(小児科)
  さの小児科クリニック
  豊中市寺内2丁目8-1 TEL.06-6864-7607

※ 歯科
  小川歯科
  豊中市新千里北町2-21-5 TEL.06-6872-0370

給食を食育の一環として・・・

給食を食育の一環として子どもたちの生活の基盤と考え、保育と給食と連携をとって進めていきます。

日の給食を楽しみながら食べられるよう行事や誕生会など、季節感を盛り込んだ給食・おやつを日々作っていきます。

また、毎月1回のお弁当日をもうけてバラエティ豊かな給食を提供していきます。

アレルギーやその他の事情により特別な配慮は必要な場合、除去食・代替食で対応していきます。担任にご相談ください。(アレルギー食については診断書が必要です。)

今月のお誕生会メニュー
(給食)

牛肉のロール煮・マカロニサラダ・みそ汁(卵)・ふりかけごはん(ゆかり)・プチゼリー

(おやつ)
抹茶ケーキ